MENU

スタッフブログ  STAFF BLOG

車

2019.10.12

スニーカーリペア

奥武山店

ハイサイ~

奥武山のヒガジョウです。

今日は私のスニーカーについてお話ししたと思います!!

 

 

 

趣味って言いきれる程ではないが、私はスニーカーが好きでいろいろ持っていて、家にたくさんあります。

しかし!!!

嫁さんは捨ててほしいらしく、私はよく説教されます(;´Д`)

「カラーが違うとか、世代が違うとか、意味わからん!!そんなに要らなくない!!?」

みたいな感じです。。。

邪魔だそうです(*´з`)  悲しい( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも私は全く捨てる気はありません(^^♪

私の嫁なら寛大であれ~

 

 

 

 

 

 

 

さて本題です!

お気に入りのスニーカーのリペアをすることにしました。

捨てる気がない私はリペアしてもっと履き続けることにしたのです!!

 

それがこちら

言わずと知れた名作。 【 AIRFORCE 1 】

みんな知ってるスニーカーですが、このAIRFORCE1は2002年のコラボスニーカー HTMです。

限定1500足でシリアルナンバー付き。お気に入りなので、かれこれ17年履いてます。

 

 

購入当時はこんな感じ。

 

 

どんなに手入れをしていても経年劣化には勝てませんね”(-“”-)”

アッパーの部分はまだまだイケますが、ソールは完全にアウトです。

日焼けによる黄ばみ、加水分解が進んだことでインナーソールはボロボロ。

履いて歩くたびにウレタンのカスが落ちくてくる状態。

さすがに寿命ですね。。。って思うけど、まだまだ履きたいのでリペアします!!!

 

リペア内容としては黄ばみ取りとインナーソールの交換。

インナーソールの交換は業者に出します。シロートには無理ですね。

 

今回は黄ばみ取りは自分で出来そうなので、やることにしました。

作業内容としは、溶剤を塗って太陽の下に置くだけ! 思っていたより簡単!!

 

 

では早速、マスキングから

 

溶剤をヌリヌリ

 

 

そこから天日干し

 

 

で~じ簡単(*’ω’*)

 

 

 

 

仕上がりがこちら

もともとクリーム色なので、ここまで黄ばみが取れればいいんじゃないですかね~

もう少しカラーを整えれば購入時の雰囲気を取り戻せると思います(*’ω’*)

 

 

 

 

 

今回の黄ばみ取りはやってよかったとでーじ思っています。

満足度はかなり高いですね!

これからインナーソールを修理してもらえば、バッチリ履ける状態になるので楽しみです。

これからあと20年履き続けたいです。

業者から戻ってきたらまた報告します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなものはずっと使い続けたいと思ってるので、日頃から大事にしています。自信があります。

でも自分の好きなもの限定です(/・ω・)/

どうでもいいと思っていることには全く無関心。

B型の悪い所ですね( ;∀;)

 

 

 

ではでは