MENU

スタッフブログ  STAFF BLOG

車

2019.10.23

インバーター交換

整備・板金・経理

 

お疲れ様です!整備ナカソネです。

 

本日、30プリウスのインバーター交換作業をしたので、紹介したいと思います!

 

これがインバーターですね!中古ですが。

 

まずは、トランクを開け、

ハイブリッドバッテリーの、サービスプラグ、補機バッテリーの切り離し、

 

続いてエンジンルームへ!インバーターはエンジンルームの手前側についております!

 

ハイブリッド系の部品なので、難儀なんだろーなぁーとおもっていたのですが、、、、

 

エアクリをはずしたら

意外とあっさり取り外す事ができましたw

 

後は、逆の順序で組み付けて、冷却水入れるだけです!

交換後、無事チェックランプも消え、走行も出来たのでよかったです!

 

今回使った工具が、10mmボックス、エクステンションバー、ラチェットです!

これだけで、交換できます!!作業時間も、30分前後くらいですw

 

あ、ハイブリッド系の作業は、低電圧の講習を受けた人が居ないと作業したらダメですからねーーーー!多分、、、

 

でわ!