MENU

スタッフブログ  STAFF BLOG

車

2018.11.16

ん、なに?どゆこと!・・・なんで(。´・ω・)?what’s

コザ店

みさなん こんちには おんげきですか?

ユーポスコザ店の浦崎です٩( ”ω” )و

 

 

 

今回はイライラするけど楽しい不思議な”錯覚”をいくつかご紹介したいと思います♪♪♪

 

 

 

まず初めに”錯覚”とは

感覚器に異常がないのにもかかわらず、実際とは異なる知覚を得てしまう現象のことで、対象物に対して誤った感覚や認識を得る錯覚であり、存在しない対象物を存在すると見なしてしまう幻覚とは区別される。

 

 

 

 

 

(。´・ω・)?

 

 

 

 

 

なんか難しくしちゃったけど・・・とりあえず”勘違い”です(´・ω・`)www

 

 

 

あれっ?んっ?

・・・おっかしいな~(。´・ω・)?

ってなっちゃってくださいヾ(≧▽≦)ノwww

 

 

 

 

 

 

まずはこれ!

 

 

 

 

 

 

画像のAとBのマス、どっちが濃く見えますか?(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

実はこれAもBも同じ色なんです!!!

”チェッカーシャドウ錯視”と言われるものですが、脳が2つの思い込みをする為に引き起こされる錯覚と考えられています。

 

「模様の規則性から考えて、Bは薄い色のはず」とか、

「Bには円柱の影があるので、影のない部分より濃い

色になるはず」など、脳が勝手に思い込んだ影付の薄

いグレーを見せてくれているのです。

 

 

 

つづきまして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ん~・・・これはよく見るやつですね( ^ω^ )w

 

これも同じ長さの線ですが、上の線より下の線の方が長く見えます。

 

 

”ミュラー・リヤー錯視”といって、これだけの仕掛けで人間の目はだまされてしまうんです、不思議ですね。

 

 

 

 

 

例えば、ファッション業界でも

”エビングハウス錯視・アモーダル補完・フィック錯視”など、

このような錯覚が取り入れられ痩せて見えたり身長が高く見えたりと大活躍しています。

ナイスアイデアすぎます!!!( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

そして最後です・・・が、

 

 

 

みなさんはブログの最初にある文字、読めましたか?٩( ”ω” )و

 

 

 

これは「人間が文字を認識するとき、最初と最後の文字さえ合っていれば、順番はめちゃくちゃでもちゃんと読める」というケンブリッジ大学の研究に基づいてつくられています。

 

 

「ケンブリッジ大学の研究の結果」という有名な文がこちら☟

 

 

「こんちには みさなん おんげき ですか?
わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

 

 

 

不思議でしょ(。´・ω・)?

 

脳の錯覚でそう見えちゃう・・・。

 

「思考は現実化する」とはこういう事なのかもしれませんね~(´▽`)ウフフ

 

 

 

みなさんもいろんな”錯覚”を活用してみてはいかがでしょうか♪♪♪

 

 

アディオス٩( ”ω” )و