MENU

スタッフブログ  STAFF BLOG

車

2018.10.22

久しぶりに!!

奥武山店

こんにちは!!!

 

 

奥武山店の砂辺です\(^o^)/

 

 

今回は、久しぶりに愛車の整備をしたので紹介したいと思います!

 

 

今でこそYシャツにネクタイで営業をしているのですが

 

 

2年前まではつなぎを着て整備をしていた過去がある僕なんです(´・ω・`)

 

 

なにかあれば基本自分で整備をするんですが!

 

 

 

今回は、消耗品であるブレーキパッドが薄くなっていたので

 

 

 

自宅整備工場で作業することにしました!!

 

 

まずは、フロントをジャッキアップし馬を掛けタイヤを外す準備OK♬

 

 

 

 

 

ここからタイヤを外すとブレーキキャリパーがお目見えです!!

 

 

 

 

 

少しディスクローターの真ん中にスジが入っていますが

 

 

 

特に走行上異常はなかったので今回はスルーで。。。

 

 

場合によっては、ブレーキを踏むとペダルに振動が伝わったりするので

 

 

その時にはローター研磨という作業が必要になります!!!

 

 

 

 

ちなみにこの高価な研磨機をユーポスの整備工場も備えておりますので

 

 

ブレーキの踏み心地に違和感を感じたらすぐにご相談ください!(^^)!

 

 

 

話は戻って、、、ブレーキパッドを外して新旧を比較したパッドです。

 

 

 

 

 

 

右が古いパッドですが残り2mmほどでしょうか。。。

 

 

 

これ以上摩耗すると危なかったですねー(‘Д’)

 

 

 

あとはグリスアップしながら元通り組みなおして

 

 

 

作業かんりょーー\(^o^)/

 

 

 

これで安心してブレーキを踏むことが出来ますね!笑

 

 

 

車の故障や板金修理の用命はユーポスをご利用ください!!

 

 

 

それでは、また今度ねぇ~