MENU

スタッフブログ  STAFF BLOG

車

2018.11.18

冬に夏まつり 

登川店

皆様。ごぶさたーんです。

登川店の松田初号機です。

 

11月にもなるのにまだまだ暑いですね。

 

今日は我が地元うるま市石川のお祭りの告知です。

12月16日(日)に地元石川にて

石川青年エイサー祭り・石川祭りが開催されます。

 

12月。冬真っ盛りになぜそんな祭りをするのか。しかも冬にエイサーってね。

実は理由があるんです。あるーんでっす。

 

もともと夏に開催予定だったのですが、開催予定日に台風が直撃してしまい一旦は中止になってしまったのですが。

お祭り大好き石川んちゅからの強い要望もあり延期とゆう形で冬に開催される事になったんです。

実はこのお祭りかなり独特なんです。

みた感じや内容はいっけん普通のお祭りなんですが、情熱と助け合いでなりったている素晴らしいお祭りなんです。

 

通常のお祭りというと市町村で行政が主催しそれなりに予算も市町村からでて開催している訳なのですが、

 

この石川まつりは行政主催ではなく地元の力で主催してる訳なのです。

てことはもちろん予算などないのでスタッフや警備に使うお金はない訳です。

じゃ誰が動いてるのか。

青年会や子供会の子達がボランティアで行ってカバーしてるのです。

スバラシー!!

なんか話だけ聞くと小規模なお祭りなのかと思うじゃないですか?

ちゃんとした大きいお祭りで花火もドカンと上るんです。

しかもその花火。

みんなの募金でバンバン打っちゃうんです。

みんなこのお祭りの為に一般の募金や地元企業からの協賛金を渡してくれて祭りに使ってくれい!となんとも気持ちのいい街や。

普通募金って誰かの為とか形になるものとしてあるのが多いのに

この募金は一瞬で終わってしまう誰の為にもならない花火の為にみんながお金を出し合って沢山のお金を集め。

ドカンと夜空に打ち上げる訳です。

結果みんなが平等に幸せになる訳なんです。

素晴らしいねっ!

 

ちなみにその日は私の誕生日なんです。

そのタイミングは私もちろんお仕事なのですが、その花火はきっと私を祝ってくれているに違いない。

 

お時間ある人は是非。冬に行われる夏祭りをご堪能してはどうでしょう。